もふもふを吸いたい。

うさぎ、デグー、ハムスターと暮らす主婦のブログ

通院メモ

こんばんは。板来です!

 

今日は月1のメンタルクリニックの通院日でした。

今は在宅仕事のため、症状が安定しているんですけど…。

 

薬がないと、あっという間に症状が悪化しちゃうんですよね。

メンタル系のお薬とは、もう10年以上の付き合いです。

 

今回は、前々から気になっていた昔の自分の症状について、医師に聞いてみました。

 

体験した症状は、起きた瞬間に頭の中に自分を否定する文字が浮かぶというもので。

私は当時17歳くらいで、症状が怖くて怖くて頭を抱えながら耳をふさいで、1人で泣いてました。

 

止めようと思っても次から次に文字が見えて、コントロールできない状態。

今でも、あんな思いは二度としたくないです。

 

で、なんでそんな事が起こったのか?あれはなんだったのか?をはっきりさせてくて、今更ながら医師に聞いてみたのですが…

 

医師の返答「うーん…。なんだろうね…?文字かぁ…。いわゆる幻聴、とは違う感じなんだよね?」

 

いやいや、わかんないんかああい!!!(笑)

 

と突っ込みたくなりましたが、まあそれはおいといて。

 

医師いわく、一般的ではないが解離が起きていたのではないか?ということ。

まあ色々なことが重なって、ストレスで症状が出たんじゃないかと。

 

「へー。人間の頭ってあんなふうにおかしくなるんですね」って言ったら「そうですね〜。ストレスがあまりにも強いとね〜」と。

 

今でも軽くうつだわ〜と言うのに抵抗があるくらいには辛く不安定な毎日を送っていたので、二度と悪化させないように気をつけなければいけないなと思いました。

 

自分の心と体の健康が第1!

 

あっ、あとむずむず脚症候群のお薬ももらってきました。

むずむずも幼少期からあるんですが、ほんっっと寝れなくて辛いんですよね…。

 

これで眠れるといいな〜🌛

では、おやすみなさい。