もふもふを吸いたい。

うさぎ、デグー、ハムスターと暮らす主婦のブログ

ゴールデンハムスターの恵が旅立ちました。

このブログで近況を紹介していたゴールデンハムスターの恵(めぐむ/めぐちゃん)が、2歳5ヶ月と16日の生涯を終えました。

 

2024年3月16日土曜日の夜のことでした。

 

 

3月16日の深夜3時頃には、まだぐっすりと眠っていた恵。

 

その後目を覚ましたので、シリンジご飯をあげて、好物のコーン・ひまわりの種・くるみ・ささみペーストなどを入れてあげました。

 

お昼頃にケージをのぞくと、お皿のささみペーストや種子類が綺麗になくなっていてホッとしていたのですが…。

 

夜、ふたたび恵のケージを覗くと、恵は寝床のなかで息を引き取っていました。

 

 

とても悲しかったし、たくさん泣いたけれど…。

抜け殻になった恵を抱き上げた瞬間は「頑張ったね、ありがとうね」って言葉が自然に出てきました。

 

夫も「めぐちゃん、あんた頑張ったねえ。偉かったねえ」ってずっと言ってた。

つらい症状と戦う恵の頑張りを、半年以上も見ていたから。

 

獣医師に「見守るしかない」と言われても、3ヶ月以上生き延びてみせた恵。

亡くなる数日前にも、寝床を自分で整理していたし…。

 

おトイレも、寝床ではなく自分で決めたところまで歩いてしていたね。

本当に頑張り屋さんで立派なハムスターだよ、めぐちゃんは。

 

 

その後は、3月20日の祝日にペット霊園で恵の葬儀をしてきました。

火葬は22日に霊園で、一任で行われています。

 

31日に納骨と初七日の供養があり、こちらには夫と一緒に参列します。

 

 

最後に

これまでXで恵を気にかけてくださった方、記事にスターをつけてくれた方、本当にありがとうございました。

 

リプで頑張ったね、偉かったねと言ってくださった方や、温かいDMを送ってくださった方には、本当に心救われました。

 

たくさんの方に「頑張ったね」と褒めてもらった恵は、今頃「そうでしょ?僕頑張ったでしょ?フフンッ✨」と得意気になっていると思います。

 

何度も奇跡を見せてくれて、私たち夫婦にたくさんの幸せを恵んでくれためぐちゃん。

これからも恵と一緒に過ごせたことに感謝しながら、毎日を生きていきたいと思います。

 

☆恵の過去記事はこちらから

moffuriusagi.com

moffuriusagi.com

moffuriusagi.com

 

☆よろしければぽちっと押してくださるとうれしいです☆