もふもふを吸いたい。

うさぎ、デグー、ハムスターと暮らす主婦のブログ

見返りを求めないこと

人間関係で見返りを求めてしまうとつらい。

なるべく求めないようにしてるけど、私もひとりの人間だから気になってしまうことはある。

 

そのどれもが本当にささいなこと。

そのささいなことが積み重なって爆発して「ひとりになりたい」と思う。

 

自分求め過ぎなのか、相手にデリカシーがないのか。

その基準も人それぞれだから、難しいなあと思うこの頃です。

 

ただ、言えるのは、

つらいときに無理して人に合わせる必要はないなということ。

 

そういうときに無理して合わせると、すごく疲れます。

自分の心を守るためにも、ひとりの時間は大切です。

 

余分な言葉を聞かずにひとりでゆっくりしよう。

たとえ聞いてしまっても、頭に残さずに。

自分を責めずに生きましょう。

 

悩みや不安があるなら医者に話すのが一番です。

傾聴してくれるので。

つらいときに人と話しても、あまりいいことはありません。

 

自戒を込めて。